苦しいコロナ規制も解除され三浦道場も本格的に活動を始めました!5月21日、昨年の11月に続き、半年ぶりに三浦首席師範が来日され、川崎市内で特別講習会が開かれました。東京、埼玉、千葉、富山、川崎から師範、先生、先輩方が参加され、たっぷりと汗をかき、充実した一日を過ごすことが出来ました。
首席師範、ご到着! オーラ、ハンパないです。
講習会前の整列! 緊張です。
少人数にわかれ、細かく型のチェックがはいります。手前の白髪の先輩、体、ガチガチですよ!
続いて、投げの稽古にはいります。型の中にある、投げ技、足払い、そして極めの膝蹴りまでを細かく指導してもらいます。
そして、相対稽古! やはり、師範、先生は綺麗に決まります!
開始から2時間30分、今回は足もつらず、何とか終わりました。もうこの時点で、汗だくだくのボロボロです。
講習会終了後の懇親会です。皆さん、何かから解放されたような顔をしていましたね、今回の司会担当も、奥の赤アロハの先輩です。マイクをなかなか離しません!
各支部との記念写真。おっと、西尾師範率いる東京支部と富山支部からお一人! 皆さん、最高の顔をされてますね。近々、出稽古させて頂きますので、その際はよろしくお願いします。
こちらは川崎支部。平均年齢58歳といったところでしょうか。人生100年、あと、42年頑張らないといけないと誓うメンバーでした。
講習会後、毎回、同じ反省になるのですが、日頃の稽古不足を痛感します。「これではだめだ、明日からしっかりとランニングに加え、拳立て、型も時間を取ってやるぞ!よーし!」と天使が囁き、気合が入るのですが、翌日になり全身の筋肉痛に倦怠感が加わると、「ここで無理をすればだめ、怪我でもしたら大変なことになるぞ!」と悪魔が囁き、また一日と先送りに、、、「いかん、いかん、今からやるぞ!」とこの文章を書いてる自分がここにいます。。。。 5分経過。。。。 ちなみに、今、拳立て50回やりました!!!